ドラクエ5(DS) やりこみ軌跡Part1 プロローグ~レヌール城

ドラクエシリーズの中でも、特にやりたいものがありました。

 

ドラクエ5(天空の花嫁)です。

自分が中学生の時、PS2版のドラクエ5をやってめちゃ楽しかったのを覚えてます。ストーリーも感動物で、名産品や仲間になるシステムなどやりこみ要素も多くて数百時間はやりました。

 

DSでリメイクされたということで前からやりたいと思っていました。

自分にとって、PS2と違ってDSって自分専用のソフトみたいな感覚があって、またPS2とは違って携帯もできるしすぐにできるというのもあって、やりこみ心をくすぐられます。

 

でもやりこみって人それぞれ妥協点が違いますよね。

自分の中でのドラクエシリーズのやりこみを下記に定義します。

①仲間になるキャラ・モンスター全所持+Lvカンスト

②アイテム全種類入手+最大数入手(1~99個)

③モンスター図鑑フルコンプ(アイテム欄解放+999体討伐)

 

モンスター図鑑 のアイテムドロップのカンスト(999個)はさすがに厳しいので、1個以上ドロップとします。

ひとくいばこあくまのツボのような出現数限定モンスターのドロップは上限までやります。

正直果てしない道のりになるかと思いますが、達成した時の満足感は計り知れません。

ただの自己満足になりますが、それだけを求めやっていきます。(笑)

 

ちなみにですが、この記事は2周目のものになります。

1週目80時間かけグンバニアまで行きましたが、サンタローズの石を幼少期に拾い忘れていることに気づき、また最初からやりました。

その中で気づいた点、やるべきこと等をメモ程度に記載していきます。

 

 1.船→ビスター港

ここは特に注意するところはありません。

船の中にやくそう、すごろくけん、まもりのたねがあるので忘れないように程度です。

 

2.サンタローズ

①井戸の中でサンタローズの石をひろう。

②石を所持した状態で宿屋近くの農夫に話しかける。

サンタローズの洞窟B2Fで、薬屋に乗っていた石を調べるとせいなるげんせきを入手できる。(名産品:記念のオルゴールで必要)

せいなるげんせきは幼少期に入手できなかったとしても青年期に入手可能だが、サンタローズの石幼少期でしか入手不能のため忘れないように。

 ④薬屋救出後、よろず屋でておりのケープを入手できる。

ておりのケープはストーリー中で3個しか入手できないため、アイテムコンプを目指す人は忘れないように。

 

3.アルカパ

 ここではやることがたくさんあります。

プレイ時間14時間弱まではここで狩り続けることになります。

 

【幼少期のみでしか購入できない装備】

たびびとのふく(アルカパの村) 70G×99個=6930G

きぬのエプロン(アルカパの村) 110G×99個=10890G

かわのドレス(アルカパの村) 380G×99個=37620G

ブロンズナイフ(アルカパの村) 150G×99個=14850G

いばらのムチ(アルカパの村) 350×99個=34650G

ヘアバンド(アルカパの村) 150G×99個=14850G

合計119790G必要になります。

 

【幼少期限定モンスター(アルカパ)】 

No.9 くびながイタチ(アルカパから少し東に行った山) 999匹

No.31 わらいぐさ(サンタローズから東に行った関所下の森) 999匹

No.34 トンネラー(サンタローズから東に行った関所下の森) 999匹

 

わらいぐさとトンネラーはラインハット周辺でしか出ないと思ってましたが、この時期に遭遇することが可能で、のちのち楽になるので倒しておくと良いです。

流れとしては、くびながイタチ999匹→トンネラー999匹→お金が必要数たまるまでわらいぐさ でいいと思います。

わらいぐさは出現率が低いため、お金が119790Gたまるまでに999匹たおすのは厳しいです。(自分は432匹)

 

【注意点】

①レヌール城の親分ゴーストを倒してアルカパの村に戻ると、外に出れなくなり、サンタローズ→妖精の村→ラインハットという流れでアルカパの村には戻ってこられません。よって、親分ゴーストを倒す前にくびながイタチ999匹と、119790G貯めて上記の装備6種を99個購入しておく必要があります。(トンネラーとわらいぐさはラインハット地方で遭遇できるため、この時期に999匹倒していなくても問題ありません)

②ビアンガが初期装備でておりのケープを装備しています。外し忘れて別れてしまうと、2個しか入手できなくなるため、アイテムコンプを目指す方は忘れず外しておいてください。(3個目はレヌール城のタンスの中)

 

今作ではにおいぶくろという、128歩の間モンスターとのエンカウント数をあげる道具があります。

1つ80Gと、その分出費は増えてしまいますが、効率がかなり上がるので使うことをお勧めします

自分の感覚になりますが、エンカウント数でいえば高い順から、山>森=洞窟>草原>海でした。山も森も地方が同じならば出現モンスターも同じなので、山で戦闘を繰り返すのが効率が良いです。

幼少期で買える場所は、アルカパラインハットになります。

 

くびながイタチ999匹

かかった時間:3時間42分(1時間12分~4時間54分)

アイテムドロップ:163匹目(すばやさのたね)

においぶくろ消費数:12個(300匹~999匹)

Lvの上昇:Lv9~Lv19

 

トンネラー999匹

かかった時間:5時間13分(5時間04分~10時間17分)

アイテムドロップ:30匹目(やくそう)

においぶくろ消費数:46個(0匹~999匹)

 Lvの上昇:Lv19~Lv26

 

わらいぐさ432匹

かかった時間:8時間42分(5時間04分~13時間42分)

アイテムドロップ:113匹目(ふしぎなきのみ)

においぶくろ消費数:46個+34個=80個(0匹~432匹)

 Lvの上昇:Lv19~Lv29

 

ここで119790G貯まりました。この時点でプレイ時間は13時間42分。

ストーリーを進めるため親分ゴーストを倒しに行きます。この後サンタローズにもどり、妖精の村へと行くのですが、ここでも幼少期限定モンスターが4種いるので、においぶくろで効率を上げたい方は、親分ゴーストを倒す直前ににおいぶくろを購入しておく必要があります。(サンタローズでは販売しておらずラインハットに行くまで購入できないため)

自分はふくろに99個、主人公に8個もたせてから親分ゴーストを倒しに行きました。

 

 画像の載せ方が分からなかったため、分かり次第更新します...( ノД`)シクシク

 

続き