ドラクエ5(DS) やりこみ軌跡Part3 ラインハット~幼少期終了

サンタローズを出て、パパスと共にラインハットに着きました。

 

6.ラインハット

特に重要なアイテム等はありません、ヘンリーが誘拐されるところまで進めます。

お金があれば、においぶくろを買っておきましょう。

 

【幼少期のみでしか購入できない装備(ラインハット)

けがわのマント(ラインハット) 550G×99個=54450G

 

【幼少期限定モンスター(ラインハット)】

No.31 わらいぐさ(古代の遺跡周辺) 999匹

No.36 ダークアイ(古代の遺跡) 999匹

 

わらいぐさとダークアイを999匹倒すころには、20万G前後貯まっているかと思いますので、けがわのマントを買うお金は特に気にしなくていいです。

 

わらいぐさ:999匹(アルカパの続きで432匹~999匹)

かかった時間:7時間37分(23時間05分~30時間42分)

においぶくろ消費数:36個(432匹~999匹)

Lvの上昇:Lv31~Lv35

 

ダークアイ:999匹

かかった時間:9時間23分(30時間42分~40時間05分)

アイテムドロップ:80匹目(やくそう)

においぶくろ消費数:103個(999)

Lvの上昇:Lv35~Lv38

 

わらいぐさラインハット周辺でも出ますが、古代の遺跡周辺の方が出現率が高いようです。また、古代の遺跡周辺には山があり、においぶくろの使用でかなり効率が上がるためおすすめです。わらいぶくろだけでトータル16時間19分かかっているため、一番の難所です...( ノД`)

ダークアイは古代の遺跡の水があるフロアよりも、最初のフロアの方が出現率が高いです。最初のフロアでにおいぶくろ使用で地道にやっていきましょう。

 

999匹が終わったら、ラインハットでけがわのマントを99個購入し、古代の遺跡に向かいパパスと合流します。ヘンリーを救出、出口でゲマに待ち伏せされます。

 

ゲマ戦(1回目)

倒しても負けたことになります。

現時点でLv38あったので倒せるかと思いましたが、調べるとこのレベルでは無理でした。

ゲマは自動回復をもっており、表示されませんが毎ターン90~110回復しています。(せけぇ...笑)よって、主人公の単体火力だけで100を超えるダメージが必要になり、倒すためにはレベルを80前後まで上げなげればならないようです。動画をみましたが、300時間以上かかっていました。

今回は幼少期ゲマを倒すのはやりこみに定義していないので、潔く負けます。

※倒したい方はレベル80以上までレベリングして挑みましょう...

 

これで幼少期は終了です、現時点でプレイ時間は約40時間30分。

青年期前半も限定モンスターが4種類いますが、幼少期ほど時間はかからないと思うので、あと少し頑張っていきましょう。

とりあえず青年期後半に入る手前までストーリーを楽しみつつ、進めていきます。

 

幼少期で重要な点・かかった時間などまとめます。

【アイテム】

サンタローズの石(サンタローズの井戸の中)

ておりのケープ3個(サンタローズの薬屋、ビアンカ初期装備、レヌール城)

 

 【購入装備】

たびびとのふく(アルカパの村) きぬのエプロン(アルカパの村) かわのドレス(アルカパの村)

ブロンズナイフ(アルカパの村)、いばらのムチ(アルカパの村)、ヘアバンド(アルカパの村) 

アルカパ6種類合計13時間42分

かわのよろい(妖精の村)、うろこのよろい(妖精の村)、けがわのマント(ラインハット) 

 

 【モンスター】

No.2とげぼうず 3時間21分、No.3せみもぐら 5時間05分、No.9くびながイタチ 3時間42分

No.24ドラキーマ 3時間26分、No.29カパーラナーガ 3時間16分、No.31わらいぐさ 16時間19分

No.34トンネラー 5時間13分、No.36ダークアイ 9時間23分

 

【幼少期プレイ時間】

40時間30分

 

続きはPart4にあげます。

前回